雲外蒼天

日々精進。

process making progress

英作文の授業にやっている活動ネタを紹介します。
いわゆるリレー英作文みたいな活動です。

1つの班につき、MAX六人の班員がいる班をつくる。

専用のワークシートを配布。

(例)theme“my worst day”
とかで一人一人、全員に
15語以上で自由に英文を作成してもらう。

その後、自分が作成した英文を書いたワークシートを次の人にまわし、
次の人は続きを作成してもらう。

これを最高で六回、班全員が
英文を繋げて順番に書く作業を繰り返していく。

最後に回ってきた紙を受け取った
アンカー的生徒は英文にオチをつけて
結末を考えて完成させなければいけないので
結構悪戦苦闘しているわけですが。

1groupが、五人~六人のメンバーで構成されているため
英作文は五~六パターンあることになります。

一年生でこの活動をしたのだけど
なかなか面白い内容の英作文になっていた。

文法ミスはそこまで気にせず
フリーに書いてもらったので、
生徒も楽しく辞書を使いながらストーリーを構成。

近く英検でもライティングが導入されるとのことで
少しでも書くことに慣れてくれるように

英語表現の授業でも
こう言ったライティング活動を導入できるように
三学期の授業も考えていかなくては。

文法のミスはあるけれど
この活動はとても盛り上がりました。

(例)
今日は最悪の日だった。なぜなら携帯を壊したから。

母が私が携帯を壊したことに激怒したからまたまたついていなかった。

テレビを見ていたら、好きなアーティストが結婚したニュースを見てしまった。

新しい携帯を買いに行くと、売り切れだったから妥協して別の携帯を購入した。

さっそくボーイフレンドに電話したら、別れを切り出された。

新しい携帯を投げてまた壊した!

など。これはほんの一例。

知らない単語を前の人が書いていたら、意味をきいたり辞書を使ったりするのも
生徒の為になったはず。


添削して返却予定。
今度はもう少し長めの英文に挑戦してもらおうかな。