雲外蒼天

日々精進。

英表Ⅰの新授業進め方[案]

3学期からの英語表現Ⅰ授業プラン(案)★前提として、 今年度採用している英語表現の教科書(啓林館)は、 見開きで左側のページに例文と説明が掲載されてあり、 右側のページは練習問題になっている。★授業中に利用するもの★①教科書の右側の練習問題の英文を…

chance to change

英語表現に音声を取り込んで、 生徒にもリピート練習などをして 基本的な教科書の例文を体得してほしい。と思ったので教科書の音声を 探してみたら、 例文の音声はあるけれど 問題文になってる箇所の英文の音声は 指導用CDに入っていないという出版社の解答…

process making progress

英作文の授業にやっている活動ネタを紹介します。 いわゆるリレー英作文みたいな活動です。1つの班につき、MAX六人の班員がいる班をつくる。専用のワークシートを配布。(例)theme“my worst day” とかで一人一人、全員に 15語以上で自由に英文を作成してもら…

bring bright future

直前演習を行う傍ら三年生の対応。センター対策ばかりで 二次の記述が疎かになりそうだから 何か問題をくださいと自主的に聞きにくる 生徒数名に毎日対応しています。ある者は英作文添削 ある者は並べ替え ある者は長文読解(記述)などなど。難しい問題ばかり…

truely blue

今日ほど一人で授業数増えても良いから 全クラス自分で教えたいと思ったことはない。 同じ科目を複数担当者と 教えることの難しさよ。報連相を自分なりに大切にして クラスの様子だとか、進度とか逐一聞いて コミュニケーション取ってきたつもりだったのに自…

right to write

三年生。 考査も授業も終わったので 数名の生徒に頼まれて英作文添削をしている。ほとんどの生徒は過去問をやってきて それを添削しているのだけど これまでの授業の中で配布した英作文のプリントを 毎回出してきた子達は、 かなり英作文が上達してきたと思…

usual lesson plan

コミュニケーション英語の授業 大体の流れ。専用プリントを毎回配布。①ALTのイントロダクション(3分) ②ALTによる生の英語リスニング(止まった所にスラッシュ入れる) ③ALTが読む➡生徒リピート ④ペアでスラッシュ交代で読む ⑤再度リピーティング ⑥two sentenc…

recent result

某模試の結果が出たようで、 担当の先生からなぜだか 「ありがとうございます!」 と、ニヤリと言われてしまった。生徒が頑張ったから全体的に 上がったんだと思うけれど、 それでもやっぱり私も嬉しくてついニヤリと 先生としてしまった。記述模試だったか…

high level Haiku?

一年生に英語俳句にチャレンジしてもらう。なかなか短い言葉で魂を込めるのは 難しいみたい。だけど若者の発想力は豊かで柔軟! 年内にコンテストに応募してみる予定。少しでも英語の苦手意識がなくなってくれたらまさに御の字です。

composition competition

某大学主催のコンテストに、 三年生の有志で応募した作文が 何やら団体賞に選ばれたようです。このようにして賞をいただくのは はじめての経験だったので、 とても嬉しいです。生徒たち、ありがとう✨

starting studying

以前から始めたかったはてなdiaryに登録。 いつも参考にさせていただいてる 某先生のブログもはてなdiaryなので 自分も形から入ってみました。 今日は一年生が 放課後に仮定法について質問してきた。 コミュニケーション英語1の教科書の 文法項目が英語表現…